Buon viaggio♪ ~こつぶは山椒でピリリと辛い?!~

双子と黒プーママの多肉と日々の徒然。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3歳健診

サボり癖って。。。怖い



ご無沙汰してます (笑) maimaiです^^

いつの間にか9月になり いつの間にかあんきなも3歳1ヶ月を迎えていました
昨日3歳健診があり 同級生になるお友達と沢山遊んできました
(あんきな地域は毎回集団検診なので)


結果から言うと

あんこ 身長88.6cm 体重11.6k 
きなこ 身長93.1cm 体重13.7k

2人共順調に成長しており
あんこは成長曲線の下の方だけど問題ナシ
きなこは曲線のど真ん中と至って標準と言う事でした^^

目の検査 家で練習してきて下さいって言われてたのでやったけど
きなこは問題ないけど あんこの理解力が低く何度説明しても出来ず

母リタイア。。。(笑)見づらくしてる事も無いので心配はしてなかったので良いかな

本番は斜視の検査とレフをとっただけで一般的な視力検査という物は無く
レフ値も平均が-3.50と近視の数値が出ていたけど(これ大人ならかなり見づらいですよね)
この位の子供では普通との事でした(調節力が強いのでこれ以上の数値が出なければ良しという事らしい)
二人ともちゃんと大人しく検査してくれて良かった♪

心配していた(ワタシが難聴の為)耳の方も囁き声が聞こえているので問題ないかな^^

歯科検診では問題なく磨き方指導の時に歯ブラシを噛まれて3日でボロになるって言ったら笑われた(恥)
自分磨きのの歯ブラシと仕上げ磨きの歯ブラシを別々に用意するように~と目からウロコな提案を受け
早速昨夜から歯ブラシを別にした!(全然そこまで気が付かなかったよ~(笑))

朝寝起きで頑張って採って行った尿検査では2人共ナゼか引っかかり
蛋白が±0で問題は無いけど気になるので2週間後に再検査。。。また採って行かなければ~><;
先日夜更かししてたので疲れていたかなぁ。。。

そして言葉の事で
あんこが引っかかり12月に言葉の専門の先生が来るのでまた来て見せて欲しい。。。ですって~

がーん

ちょっとショックですけど。。。

普段から言いたい事が上手く言えなくて
『えっえっえっえ!』とか『あーあーあー!』という意思表示がとても多く未だに
パパさんでさえ あんこの言葉は分からないって言われてたので気にはなっていたけど
ワタシには通じてしまうから(あたりまえか)問題ないと思ってた

「来春から保育園へ行く事だし 先生に自分の口でトイレ行きたいって言えないと
 本人も辛いと思うので一度来てください」

うーん。。。そう言われると行かないわけには いくまい

12月までにもっと上手く意思表示が出来るように祈る☆

そして栄養相談でも引っかかり。。。。
ワタシの怠慢な生活が露呈しました~(笑)←笑い事では無いけど。。

朝は面倒でしょー・・
パンを食べさす事が多いんですよ
でも日本人は代々主食がコメで生活してきて 欧米化して来たとは言え
まだまだコメ文化
食べたものをエネルギーに変える力=体質も日本人の一番はコメなんだそうです~(不思議)
だから朝からパンも良いけど1週間のうち半分はコメになるようにと指導されて来ました★
小学校に上がるまで後3年ちょっとあるから 徐々にで良いけど切り替えて行くようにですって!
はーーん。。。><;

とはいえ・・・自分も朝はパンで育ってきたし パパさんは朝食要らないって人だし
でイキナリ無理~!!だけど

まぁ・・少しずつ習慣付けて行くしかないよね~

あとね指摘されたのは味噌汁!
1週間に1度位上がれば良いほうで我が家のメニューから外されがちな味噌汁!
これ毎日とりなさい って。。。ワタシが好きじゃないので作らなかったけど
味噌汁は野菜も取れるし体に良いし と延々と説明されて
まぁ頑張って!っと ご指導されますた・・・ハイ。

栄養相談行くとね~必ず なんか引っかかるんだけど
家の食生活見直す良い機会なので^^良かったかな

まぁ 再検査と発達指導があるけど
無事に終ったので一安心です^^

スポンサーサイト
  1. 2011/09/10(土) 16:25:19|
  2. 育児 3歳~
  3. | コメント:12
<<まんまる | ホーム | 残暑お見舞い申し上げます^^>>

コメント

ブログお引っ越しされたんですねv-290
引っ越し作業お疲れさまでしたv-278

あんきなちゃん、順調な成長ぶりで良かったですねv-308
うちも朝はパンですv-363ご飯に味噌汁がいいんですねv-405うちも取り入れてみます。面倒だけど頑張んなきゃですねv-433
  1. 2011/09/11(日) 13:17:58 |
  2. URL |
  3. どうぶつ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪(笑)
お元気そうでなによりです☆
あんきなちゃんの3歳健診あったんですね~。
あんちゃんぐらい話せてても言葉ひっかかるんですね!?それならうちは大問題になっちゃうな 苦笑。ハヤなんか言いたい事たくさんある時は焦っちゃって単語と単語の間に「あっ」ばかり入るので聞き取りにくいったらないです。でも、こんなレベルなのに専門の先生はあまり深刻に診てないような事だけが救いです。
我が家は私がご飯等なので365日朝食ごはんなんです。その代わり昼食はほとんどパン食です。パンに果物にヨーグルトって感じで簡単に終わらせちゃって。1週間通してもいつも栄養バランス悪いなぁって感じなんですけどなかなか改善できません。maimaiさんの献立アップされているの見たら素晴らしいのに、それで引っかかる事がまずビックリです!!
  1. 2011/09/11(日) 22:22:30 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/13(火) 01:55:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

3歳検診v-364色々耳が痛いですね(>_<)
自治体によって違うんでしょうけど、何だか厳しい感じがしますワ(-_-;)
朝食のパンはゆずれませんし、お味噌汁毎日っていうのも無理でしょv-404
3歳はまだまだ手がかかるし、maimaiさんもお仕事はじめるなら、しんどくなっちゃいますよv-363
私はずぼらワーママなんで・・・
病院はそんなことないんだけど、自治体の検診って色々言われてムカっとしたこと過去に何度もありますv-292
無理せず、できることだけやりましょ(笑)
  1. 2011/09/13(火) 08:56:24 |
  2. URL |
  3. スリーパーメイク #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

3歳児検診、あんちゃんの言葉の発達がひっかかっちゃったんですね(>_<)
ブログを読んだ印象では、普通に喋っているみたいなんですけどねえ。
検診のあとで子どもに病気や障碍が発見されたら困るから、検診の時はあら探し的に厳しく見るそうなので、あんちゃんの言葉も12月には「なんで来たんですか?」と先生に云われるくらいになってそうな気がしますよ。

それよりも栄養指導!
maimaiさんでも指導が入るんですか(^_^;)
具沢山のお味噌汁がいちばんいいと、私も3歳児検診で云われましたが、お味噌汁って意外と面倒ですよねー。
もうちょっとこまめに作らないといけないのか……。
  1. 2011/09/13(火) 23:48:07 |
  2. URL |
  3. ぬのさと #Zk.h..Io
  4. [ 編集 ]

3歳児健診お疲れさまでした~☆☆

ウチも集団健診なので、人がすごく多くて順番待ちなのが大変でした。
5月生まれなのに健診の案内って遅いんですよね~この辺って。

maimaiさんが栄養相談でひっかかるなんて
ビックリです!!miamaiさんのブログのお料理を見せてやりたいほどだゎ~!!

ウチはお味噌汁、夏場になると毎年ほとんど食卓には登場しません(笑)
夏はね~(^_^;)
これから寒くなるので、お味噌汁飲みたいな~って思います(*^_^*)

で、ウチ子供達もパンが大好きで珊瑚もパン派なので
朝かお昼、どちらかがパンメニューです!!
何だったら朝も昼もパンな事もあるのに~(T_T)
ダメなんですね~。(でもやめれない~)
反抗して、HBのごパンで作ったら文句言われないかな~( 一一)

でもね、確かに和食の朝食もいぃと思うんですが
朝食から脂分を採ったほうが体にはいぃって聞いた事あるので
食パンにバターぬって、ハムエッグとサラダってとってもバランスよさそうなんですがね~。
珊瑚はそれで育ってきたし~。

言葉だって、まだ3歳なんて成長過程だから心配ないと思います。
ウチ、たっくんひまりんと比べると、まだまだですもん。(文章にして話すのはたっくんのが上手ですが言葉がたどたとしい)
たっくんなんて、3歳児健診で年齢を先生に聞かれて『32さい~』って言うんだもん(^_^;)(笑)
先生も『あれ~?!3さいでしょ~?!』って言うと『ちあぅ~~(ちがう~~)!!』って先生にキレてるしね(笑)
ママ恥ずかし~ったら(^_^;)

  1. 2011/09/17(土) 09:14:33 |
  2. URL |
  3. 珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

どうぶつちゃん

やっと更新慣れてきました^^
ブログ引越ししてからあまり時間が無くて
なかなか更新できないけどまた覗いてくださいね

ご飯に味噌汁分かっているけど
朝から大変><;
まぁぼちぼち切り替えていかれたらいいかな^^
  1. 2011/09/18(日) 23:45:03 |
  2. URL |
  3. **maimai** #-
  4. [ 編集 ]

かなさん

ご無沙汰しています^^

3歳検診行ってきました~
もう相談行くとこ行くとこ引っかかりました 笑

かなり喋るんですけどね
本当に言いたい事は『あーあーあー!』で済ましちゃうんですよ 笑
発音とか話し方が幼稚すぎる(赤ちゃん言葉)って言う事らしいです 
人見知りもすごいから外へ出るとワタシ以外の人寄せ付けないし余計にだめだったみたい
まぁ^^そんなに深刻に気にはしてないので大丈夫です
12月までまだ日にちも沢山あるし^^

献立も夜は味噌汁の事抜けばちゃんと作るけど朝はホント毎日パンなんですよね
それがいけないって言われました
これも専門家から見れば~って事だと思いますが
自分も子供の頃から朝はパンなんでなかなか帰られないよ~><;けど
ぼちぼち栄養面考えて行こうかなぁ?なんて思うだけで
。。。。終わりそう 笑

 
  1. 2011/09/18(日) 23:54:29 |
  2. URL |
  3. **maimai** #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

初めまして
コメントありがとうございました^^
前のブログから見ていて頂けていたなんて
とても嬉しいです
海外での双子ちゃん育児本当に頑張ってらっしゃるんだなぁって思います
また良かったら是非お話聞かせてくださいね♪

朝ごはん毎日おコメが良いなんて言われてしまい
パン好きの私としては頭が痛いです
アメリカでの朝ごはんってどんなものが一般的なんでしょう?
とっても興味があります~
また是非お付き合い下さい^^
  1. 2011/09/19(月) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. **maimai** #-
  4. [ 編集 ]

スリーパーメイクさん

特に何も考えないで行ったら
あちこちで足止めくらいました~笑
ご飯に味噌汁理想ですけどね~^^まぁプロは皆そう言うのかな~?と
楽観視していますが時々はご飯の日も作ろうと思います(出来るかな?笑)
来春から保育園行かれるかしら?
ホント毎日のんびりしてるので朝とかイマイチ不安★
仕事もしたいし色々頑張ります^^
  1. 2011/09/19(月) 15:39:15 |
  2. URL |
  3. **maimai** #-
  4. [ 編集 ]

ぬのさとさん

ホント!何で来たんですか~?と言われるようにしたいです^^
家では良くしゃべるし歌も歌うし全然気にしてなかったんですが
いざ検診出かけたら あちこちで足止めされました★笑
言葉のほうは発音とか赤ちゃん語が気になると言う事らしいですが
んー
あまり気にしてもしょうがないですよね^^
のんびりやります

ご飯も朝の大事なご飯が毎日パンだなんて~と言われました 笑
これも自分が米嫌い味噌汁嫌いで子供たちも付き合わせてきちゃったので
味噌汁簡単だけど面倒ですよね~@@@@

時々は米になるように~できたら良いなぁ~(怪しい)と思っています^^
  1. 2011/09/19(月) 15:44:58 |
  2. URL |
  3. **maimai** #-
  4. [ 編集 ]

珊瑚さん

珊瑚さんちも検診行かれたんですねー^^
うちの方も3歳検診ってまとめてやるみたいで
月齢の早い子も来てましたよ~
全然体格とか生活面でも全然違うんだよね~♪2ヶ月3ヶ月の差って凄いんだなぁって
改めて感じました☆

ご飯もそうだけど
何も考えないで出かけたらあちこちで引っかかり足止めくらい
早く行ったのに結局帰るのも最後の方になっちゃって驚いたよ~
ワタシもねーパンで育ったんですよ^^だから今でもパン好きだし
米苦手(真っ白い米が未だに好きじゃない)味噌汁苦手になってしまったんだけど
確かに自分が小学生の頃朝食調査とかで保健室呼び出されて注意されたの覚えてるんだけど~笑
同じこと繰り返してるのかなぁ?と思うと反省したり
まぁ栄養のプロは皆同じこと言うんだなぁ~なんて思ったり 笑

時々はお米の朝ごはん作れるようにして行ければいいかなぁ~@@@@

でもコメ粉パンいいかもー!もっちりふわふわだしね^^ワタシもあれなら大好き!笑
ちょっと挑戦しようかな~♪元はコメで同じだもんねぇ~
HBゴパン欲しいなぁ~(物欲の王様)

たっくんの32さいって可愛いし^^面白すぎ!ウケル!!
いつの間にそんな大きくなった~?!
言葉もまだ3歳だし大丈夫だよね^^なんかね発音と赤ちゃん語が気になるらしいけど
うん
まだ保育園まで数ヶ月あるし頑張るよ~ありがとう
  1. 2011/09/19(月) 16:05:21 |
  2. URL |
  3. **maimai** #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

