Buon viaggio♪ ~こつぶは山椒でピリリと辛い?!~

双子と黒プーママの多肉と日々の徒然。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2011/10/13(木) 16:00:00|
  2. 育児 3歳~

雨の日

DSC_0825.jpg

台風すごかったですね
こちらも随分激しい雨と風が通り過ぎて行きました

今日も1日雨 。。。

寒くて何だか動くのがやだなぁ~
ダラダラと朝から1日なまけもののmaimaiです 笑



雨ざらしなセンペルが
水水しくてキレイだったのでパチリ☆

センペル

2.jpg

3.jpg

4.jpg

ミセバヤの花も可愛く咲いたよ^^
そろそろ多肉も紅葉で一番美しい季節になりますよ♪



家の中では

5.jpg


雨の日はナゼか良く眠れるみたいです^^

  1. 2011/09/22(木) 17:30:51|
  2. 多肉ちゃん
  3. | コメント:2

わくわく お誕生日会♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  1. 2011/09/18(日) 17:15:23|
  2. 育児 3歳~

まんまる


十五夜

2_20111022173601.jpg


中秋の名月
お月見と満月が重なってとってもキレイな月が見れました♪
(満月が重なるのは何年ぶりか?らしいですね)

月のあかりが眩しくて
一晩中あかるい夜でした^^

  1. 2011/09/14(水) 01:15:07|
  2. ママのつぶやき
  3. | コメント:6

3歳健診

サボり癖って。。。怖い



ご無沙汰してます (笑) maimaiです^^

いつの間にか9月になり いつの間にかあんきなも3歳1ヶ月を迎えていました
昨日3歳健診があり 同級生になるお友達と沢山遊んできました
(あんきな地域は毎回集団検診なので)


結果から言うと

あんこ 身長88.6cm 体重11.6k 
きなこ 身長93.1cm 体重13.7k

2人共順調に成長しており
あんこは成長曲線の下の方だけど問題ナシ
きなこは曲線のど真ん中と至って標準と言う事でした^^

目の検査 家で練習してきて下さいって言われてたのでやったけど
きなこは問題ないけど あんこの理解力が低く何度説明しても出来ず

母リタイア。。。(笑)見づらくしてる事も無いので心配はしてなかったので良いかな

本番は斜視の検査とレフをとっただけで一般的な視力検査という物は無く
レフ値も平均が-3.50と近視の数値が出ていたけど(これ大人ならかなり見づらいですよね)
この位の子供では普通との事でした(調節力が強いのでこれ以上の数値が出なければ良しという事らしい)
二人ともちゃんと大人しく検査してくれて良かった♪

心配していた(ワタシが難聴の為)耳の方も囁き声が聞こえているので問題ないかな^^

歯科検診では問題なく磨き方指導の時に歯ブラシを噛まれて3日でボロになるって言ったら笑われた(恥)
自分磨きのの歯ブラシと仕上げ磨きの歯ブラシを別々に用意するように~と目からウロコな提案を受け
早速昨夜から歯ブラシを別にした!(全然そこまで気が付かなかったよ~(笑))

朝寝起きで頑張って採って行った尿検査では2人共ナゼか引っかかり
蛋白が±0で問題は無いけど気になるので2週間後に再検査。。。また採って行かなければ~><;
先日夜更かししてたので疲れていたかなぁ。。。

そして言葉の事で
あんこが引っかかり12月に言葉の専門の先生が来るのでまた来て見せて欲しい。。。ですって~

がーん

ちょっとショックですけど。。。

普段から言いたい事が上手く言えなくて
『えっえっえっえ!』とか『あーあーあー!』という意思表示がとても多く未だに
パパさんでさえ あんこの言葉は分からないって言われてたので気にはなっていたけど
ワタシには通じてしまうから(あたりまえか)問題ないと思ってた

「来春から保育園へ行く事だし 先生に自分の口でトイレ行きたいって言えないと
 本人も辛いと思うので一度来てください」

うーん。。。そう言われると行かないわけには いくまい

12月までにもっと上手く意思表示が出来るように祈る☆

そして栄養相談でも引っかかり。。。。
ワタシの怠慢な生活が露呈しました~(笑)←笑い事では無いけど。。

朝は面倒でしょー・・
パンを食べさす事が多いんですよ
でも日本人は代々主食がコメで生活してきて 欧米化して来たとは言え
まだまだコメ文化
食べたものをエネルギーに変える力=体質も日本人の一番はコメなんだそうです~(不思議)
だから朝からパンも良いけど1週間のうち半分はコメになるようにと指導されて来ました★
小学校に上がるまで後3年ちょっとあるから 徐々にで良いけど切り替えて行くようにですって!
はーーん。。。><;

とはいえ・・・自分も朝はパンで育ってきたし パパさんは朝食要らないって人だし
でイキナリ無理~!!だけど

まぁ・・少しずつ習慣付けて行くしかないよね~

あとね指摘されたのは味噌汁!
1週間に1度位上がれば良いほうで我が家のメニューから外されがちな味噌汁!
これ毎日とりなさい って。。。ワタシが好きじゃないので作らなかったけど
味噌汁は野菜も取れるし体に良いし と延々と説明されて
まぁ頑張って!っと ご指導されますた・・・ハイ。

栄養相談行くとね~必ず なんか引っかかるんだけど
家の食生活見直す良い機会なので^^良かったかな

まぁ 再検査と発達指導があるけど
無事に終ったので一安心です^^

  1. 2011/09/10(土) 16:25:19|
  2. 育児 3歳~
  3. | コメント:12
前のページ 次のページ
